NCTが建国した日[NCT NATION : To The World-in JAPAN 9/16 @味の素スタジアム]

行ってきたぞ!!NCT NATION!!!! 生涯でいちばんのコンサートになりました。ありえん幸せいっぱいもらいまして、私はもうN市の市民ではなくN国(←危ない)の国民です やっぱり私は尋常でなく足腰の強いマァクが狂おしいほど好きですし、首がやらけ〜テン…

ありがとう7DREAM 未来で会おうね[NCT DREAM 2/19 @京セラドーム]

はぃやーーーーーーーードリショ終わっちゃったんですけどーーーーーーーーー ちょっと本当に全然余韻から抜け出せないしドリショ10日目です今わたし。 だって今もDreamingのイントロ流れてきて困り眉になってるもん。 11月のドリショアリツア時はレポ書けな…

10年ぶりに「アイドルの現場」に入った話 [NCT127 6/25 @京セラドーム]

昨日、大人になってから初めて、推しのコンサートに行ってきた。 いわゆる「アイドルの現場」というやつだ。 高1のときに、推し(当時は「担当」と呼んでいた)が出る舞台を見に東京に遠征したのが最後。 10年近くのブランクを経て、「会いたい!」と思わせ…

I can’t stop lovin’ themselves!! 〜ヒップホップ&アイドルヲタクのBTSとの出会い〜

ついに、出会ってしまった。「出会うべくして」という言葉は今この時のためにあるんだと思う。 ヒップホップ と アイドル これらの現象を愛してやまないヨシダアカネが、逆になぜ今までハマらずにいられたのか不思議になるくらい、彼ら、そう、BTSの沼に堕ち…

大学院生活を振り返って

2年間の大学院生としての生活が終わろうとしています。今日引っ越しの準備を始めました。2年前越してきたとき以来ずっと開けてなかった書類や手紙類がいっぱい出てきて2年前の春の自分を思い出していました。 この2年間にタイトルを付けるならば、「まるっと…

H.E.R. "Lord is Coming" —抵抗としてのスピリチュアル—

かなり日が空いてしまいましたが、6月24日、アメリカでは BET Awards 2019 が開催されました。 BET Awards とは年に一回、 BET (Black Entertainment Television) が音楽、俳優業、スポーツやその他さまざまなフィールドで活躍した黒人に与える賞のことです…

Common "HER Love" からみるヒップホップの求心力

日本時間2019年6月13日木曜日。突如 Youtube のオススメ欄にドロップされた人も多いのでは。 みなさんはもうチェックされたでしょうか? Common - HER Love ft. Daniel Caesar with special guest Dwele (Official Music Video) この曲、巷のヒップホップフ…

故きを温ねて新しきを知る —この春公開のブラック・ムービーをレビュー—

ついに、長く短い春休みが終わってしまいました、、 「長期休みは授業期間中にはできないことを!」と思い、なるべく多くの映像作品(黒人にまつわるものから、そうでないものまで)に触れるように心がけておりました。 そんな春休み真っ只中の2月は、"Afri…

ヒップホップにとっての90年代を考えよう ―ゴールデン・エラの真相―

この春休みはブログをまめに更新することが目標です。アカネです。といっても前回の記事から一か月くらい経ってるんだね、、あの、思ったよりも反響があって、本当にとっても嬉しいです。これをもっと知りたい、こんなんだったら読むんだけどな、などありま…

この1年を振り返ろう ―「ヒップホップ=黒人文化」神話について―

先週金曜日をもって今年度の全授業が終わりました!! つまり現在春休み真っ只中であります!!わーーー! 4月から今まで、感覚的にはあっという間だったけれど改めてきちんと振り返ると 4月って随分昔のことに感じるなあ これ新しい環境あるあるだと思うん…

ルーツを知るということ -札幌WSレポート-

先日、生まれ故郷の札幌に帰省した際に機会をいただき、座学スタイルのワークショップを開催しました。 本記事は、ワークショップを振り返り、整理し、今後の研究活動に生かすことを目的にしたものです。ありがたいことに、様々な方から反応をいただきました…