NCTが建国した日[NCT NATION : To The World-in JAPAN 9/16 @味の素スタジアム]

行ってきたぞ!!NCT NATION!!!!

生涯でいちばんのコンサートになりました。
ありえん幸せいっぱいもらいまして、私はもうN市の市民ではなくN国(←危ない)の国民です

やっぱり私は尋常でなく足腰の強いマァクが狂おしいほど好きですし、
首がやらけ〜テンさんを本腰入れて推すことに決めました

 

はじめに

NCTという、韓国のSMエンターテインメントに所属するグループを推しています。

総勢20名。かなり複雑な組織のため、図を用いて説明すると↓

こんな感じ。
総勢20名といっても、常に20人まとまって活動するわけではありません。

NCTをかつてのハロプロとすると、
まずモーニング娘。ミニモニ。タンポポのように固定メンバーで定期的に曲をリリースするグループがあり(=127、DREAM、威神、DOJAEJUNG)、そのほかにあか組7や三人祭のようにその曲限りのユニットもあります(=NCT U)。

また、いっときの錦戸くんや内くんのように、
グループを掛け持ちしているメンバーもいます(=マーク、ヘチャン)。

そして一年に一回、NCT 2018やNCT 2020のように
NCTメンバー全員で集まってアルバムを出します(2019、2022はなし)。

これだけの人数と構成要素があり、その分活動内容も多岐にわたるため、
20名のスケジュールを合わせることは、容易ではございません。

NCTのオタクをしていると誰しも一度は思うでしょう、
NCTの全体コンサートが見たい…!!」と。
とはいえ、その実現がむずかしいことはオタク全員織り込み済みです。
冗談抜きに、「NCT完全体のコンサート」って、
オタクにとっては夢のような存在だったんです。

そんな夢みたいな催し、いや夢が、実現するとアナウンスされたのが6月7日。
そこからずっと、この日を楽しみに生きてきました(マジで)
「すべてはNATIONのために…」で体がちぎれそうな激務も頑張れたもんな(マジで)
あまりに楽しみすぎて、NATION予想セトリを組んだり↓

黄色はほぼ確でやるやろ曲、青はめちゃ見たいけど希望なさそう曲

ほんとにほんとーーに楽しみにしてたんです。
多分ほかのオタクも同じだと思う。
ちょっとそんじょそこらのアルバム引っ提げツアーとは意味合いがちがう。
(もちろんアルバムツアーも大事だしかけがえないんですけどね)

というのも、NCTの長兄テイルさんが、もうすぐ兵役なんです。
テイルさんを皮切りにほかのメンバーも続々と入隊していくことが予想されるため、
次に全員が会してコンサートを開催できるのって、10年後とかになるんです(人数多いからね)

そんな事情もあり、このNCT NATIONは
マジプレシャス何がなんでも行ったるコンサートだった、わけです。

 

では、レポのツラしたただの備忘録、いきます!

 

私は9/9(土)@ヤンマースタジアム長居と、
9/16(土)@味の素スタジアムの2公演に入りました。
2週にわたって推したちと会える予定があるの、
最高ハッピーウィークを過ごせるのでオススメです(?)
仕事でだるいことがあっても「ま、今週末また推しに会うしな」で全部オッケーになる。楽勝です

長居の備忘録はストーリーにずるずるっとしたためたのでとりあえず貼っときます

 

そんなこんなで迎えた2週目、味の素スタジアム
同行はいつも一緒のハルちゃん。今回もありがとサランへ〜!

まさかのシズニシート(というメインステージにいちばん近い前方の席)が当たって、
前から8列目とかいう意味わからん神席で4時間近く推したちを拝みました
ダンスの手拍子が聞こえたり、トラブルでマイク切れちゃったときに地声が聞こえたりするくらいの近さ。。伝わるかしら。。。
見上げるかたちになるので足元は見えなかったけど、逆に言えばそれ以外は全部見える

8月末のソウル公演でセトリは把握してたので、
長居公演もカウントすると、このセトリのコンサートを見るのは3回目。
先述の予想セトリで青にしてた曲(見たいけどやらんやろな曲)のオンパレードで、
ほんとこの先、このセトリを超えるコンサートには出会えないと思う。。
てか普通に考えてオタクの妄想が実現するって、何?ダメだろ!!

そんな神みたいな席とセトリで、もう万物に感謝
「がんばって生きててよかった〜!!やっぱり神さまは見ててくれてるんだな〜!!」
ってガチでおもった

 

入場して、席につくとマジでわろてまう近さ
「ここに…出てくるの…?」という謎の半信半疑と共に
開演前の時間は近くの席のオタクのみなさんとアイスブレイクしたりしてた
こういうとき、私ってほんまにENFPなんやな…って実感する
オレのE(外向性)が火を吹いてたわ オンマアッパありがとう

 

0. NCT NEW TEAM「Hands Up」

NCT東京だ!!とばかり思ってたら「NCT NEW TEAM」らしい。
命名はいつ?オーディション番組苦手で見れてないので前情報が何もなくわからない。
長居のときもそうだったけどめちゃくちゃ緊張してたので
みんなで惜しみない歓声と拍手を送っておりましたよ

一曲で汗だくだくびっしょびしょになってて、
「せやんな…おばさんらも今死ぬほど暑いもの…よくがんばったよ…」
と親戚のおばさんヅラしてた
いやでもほんと暑かったの 長居よりも体感温度高かった気がする…炎でてたし…

 
0.5. VCR

1. INTRO: Neo Got My Back [全員]

きた…………おるやんけ……

メインステには後ろ側に上下する階段状のステージと、
その前に上下するスクリーンがあって、
スクリーンの後ろで板につくチソンが見えた

わたし「生きてる…生きてる!!」
隣のマクペンさん「生きてますね!!」

そしてハルちゃんと散々心配してた、
日本にいるときは毎日焼肉を召し上がるらしいジェミンさんのむくみチェック。(笑)

 

2. The 7th Sense [U→テヨン、テン、ドヨン、ジェヨン、マーク]

ちょっとまだこのときは、この距離に推しがいるという状況に慣れてないので
たいへんドギマギしながら見る。

うわ…マジで生きてる…画面のなかと一緒やん…
まぁくアイソレうめー…
シッキン先生、こんな変な曲に変な振り付けつけてくれてほんとにありがとう…
オプニョアイズ…ジェヒョニ…イジェノ…
(以上すべて心の声)

 

3. Limitless [127]

せり上がって登場するその他のイリチルの面々。
先週に引き続きジャニとゆ〜たのビジュがいい!!ありがとう!!!

ブリッジの、ジャニが真ん中に来るときの振り付けが大好きなので、
近距離で見れてうれしかった…ほんで顔ちっさ…

あとフックフックストレート!みたいな振りもデェ好き

 

4. Take Off [威神]

テンちゃんさん、ワンムーブめ「Yeah」からして格がちげえ
がしかし、気を抜くとすーぐキューティーラブリーキュルキュルネコチャンと化すので感情ぐちゃぐちゃなる

後ろのシャオペンさんと一緒に絶叫してて
ついでに「テン〜〜〜〜〜!!」とも叫ぶ。
サビの「Take Off‼︎ Take Off !!」掛け声たのしかった〜

それまでの曲がローテンポ&音数少なめだったこともあり、
徐々にギアが入っていく感じが非常によかった

ウィンウィンパートになった瞬間一斉にウィンウィンサラン団になる5万人のシズニのみなさん

 

5. BOOM [DREAM]

イントロの「ギャ〜〜!!」で、
ああ、ドリムってめちゃくちゃ人気なんだなって実感した(いまさら?)

去年のドリショのときも思ったけど、
やっぱりチョンロってすごく力強いダンスをするよね〜
ムチのようなというか…

そしてドリショ時からの「Ice Cream」亡霊オタクのみなさん、成仏できたね🙏なむ
アイスクリーム大喜利でおもろかったツイート貼っときますね

x.com

 

あとは、マークさんのサビのときの「ブンブン、」で
肩を上下にトントンするやつ(伝わってほしい)をしっかり双眼鏡で見れて満足

てか、この近距離双眼鏡チッケムの破壊力やばかったです
このレンズで見えてる風景そのまま録画したい…の気持ちになってた
前まではレンズの○の中に全身がすっぽり入るくらいの距離感だったんだけど、
今回は双眼鏡のぞくとバストアップくらいまで寄れるの。。
構成とかステージの演出みたいときは肉眼、
表情やダンスのディテールを見たいときは双眼鏡、
みたいに使い分けてた 贅沢か…?

 

6. Black on Black [NCT 2018]

ここの転換かな?
衣装チェンジでジャケット脱いで下のスタッフさんに渡すのとか全部見えて、
「知らない世界…」となった

終演後ハルちゃんが一番歌ってたBoB。笑

BoBのジェノ、マッチョ最前線て感じでよい(?)

最初バックダンサーの人たちが
上下(かみしも)のひな壇に乗っておっきな旗を振ってるんだけど
後ろのシャオペンさんが「私も旗振りたい❗️」って言っててフフッとなった
振らせてあげてほしい

 

6.5. VCR
7. Interlude: Oasis [U→ユウタ、ジェヒョン、ウィンウィン、ジェミン、チョンロ]

ここから本編スタート(と私は解釈してる)。

襟足長ジェヒョン、だあーーーーいすき!!!!

チョンロとジェヒョンの声ってめっちゃ相性いいよな〜〜!!
お互いちょっと圧が強めの声なんだけど、
スイートスポットが違うからぶつかり合うことなく絶妙に混ざってめっちゃ綺麗なんだよ。。

ちょうどこの時間くらいから日が暮れ出して、
空も演出の一つみたいになってたのもよかった

 

8. WITHOUT YOU [U→ドヨン、クン(テイルの代打)、ジェヒョン]

※追記※
これの中国語Ver.にクンさんが参加してたことを思い出しました!!ごめんねクンさん。。

これ歌ってるときのドヨンさんほんっっっっといい顔しててオタクはダバ泣き
空を見上げながら、時折にこっとしたりうるっとしたり。

一方ジェヒョンさんは歌ってない時 ( •̅_•̅ ) ←この顔で一生スンとしてて最高だった
ずっとそのままでいてくれ

あ、そして基本的に彼らの歌には意義なし!派なのですが、
ここだけ唯一人選ミスかな〜と思ったなあ。
ロック調のこの曲にクンさんの柔らかい声は負けてしまうんよ。。
もちろんクンさんもお上手なのだけどね。。
テイルみたいなツヤッツヤ激強ボイスだからこそ成り立つのだな、と再確認しました

 

9. Round&Round [U→テン、ジェヒョン、シャオジュン、ヘチャン]

イントロで泣き崩れる私
NCTの曲の中で一番かもレベルで最愛なこの曲。。(泣)(泣)
ずっとみーみー言いながら聴いてた
この曲が生で聴けるなんて 思ってもみなかったんで マジで。。

テイルさんとソンチャンもいたら言うことなしだったな。。
もっと言えば短くしないでフルで聴きたいな。。いつか。。。
(テイルさんの「パーボンガットゥンナー」オタク)

あっ、この曲が入ったmix、聴いてください(突然の宣伝)

www.mixcloud.com

 

10. Know Now [U→ジャニ、ドヨン、マーク、ヤンヤン、ロンジュン、ジェノ、ジェミン]
11. Vroom [U→クン、ジェヒョン、ジョンウ、ヘンドリー、チョンロ、チソン]
12. Kangaroo [U→クン、ロンジュン、ヤンヤン、チョンロ、チソン]

このあたりはサイドステメインだったので、
スクリーン見ながらゆるく踊って楽しむ。
これはこれでフェスぽくてよかったな〜

素肌にかぎ編みニットのシャオを見たわたしたち「やってんなwwww」

Know Nowでジェミンがずーーっとメインステにおりまして、
一生分の「ナジェミーーーーーン!!!!」を叫びました

Kangarooを完全にモノにしてたロンジュンさん
「これは!!オレの!!曲!!」って顔に書いてあった もう誰も敵いやしねえ
やっぱり自分の強みをわかってるアイドルはいいですよね いいですよ

 

13. Coming Home [U→ドヨン、ジェヒョン、ヘチャン]

3人が定点カメラでずーっとスクリーンに映ってるんだけど、
2番のあたまジェヒョンさんが歌うの忘れてて、笑いそうになるけどギリ堪えるヘチャンさん、の一部始終がしっかり映し出されてておもしろかった
蘇るミューバンのFrom Homeロンジュン事件…

 

14. My Everything [U→シャオジュン、ロンジュン]

イントロの時点ですでに面持ちが違うシャオジュン。
(出国の直前に、シャオジュンのおばあさまの訃報がありました)

いつも以上に気持ちを込めて丁寧に歌うシャオを見て、
私含めみんな鼻すすってたな

後ろのシャオペンさんも「見たことない、あんな表情」って言ってた

よくがんばったよシャオジュン、ステージに立ってくれてありがとうね

 

15. Good Night [U→ドヨン、シャオジュン、ロンジュン]

ハ〜〜〜〜〜〜〜
これをやるとわかってからと言うものの、
もうどんな気持ちになるんだろうって未知で、ちょっと怖くて。
この曲が大切すぎて。

仕事が忙しすぎて虚無でここにいたくなくて、
ほんとうにしんどかったとき、家に帰ってきて電気も付けられず真っ暗なまま、
洗面所に座り込んでこの曲聴いてたりしたなーとか

아프지 말아요
(苦しまないでください)
내가 그대와 있을 테니까
(僕が君といるから)

っていう歌詞に救われたなあとか

2番でテイルの歌声と共にピアノとベースが入るあの瞬間がたまらなく好きなんですけど、
そこは聴けなかったので またいつかやってね 絶対ね

 

16. From Home [U→ユウタ、クン、ドヨン、ロンジュン、ヘチャン、チョンロ]

みんなテイルさんいなくて心細いのかな、
なんとなく表情から気合いのようなものを感じた

何度聴いても思う、やっぱりあなたいなくてはならない人だよ、テイルさん。。

あ、チョンロがテイルさんの高音を完璧に歌いこなしてて拍手喝采でした
ずっと言ってるけどピッチが良すぎるのよ(泣)

 

16.5 VCR
17. SHALALA [テヨン]

ここから盤出してカムバしたみなさんのヒットメドレー!

いやテヨンさんダンスうまwwてわろてた
なんかわたしたち、テヨンのこと当たり前みたいに見てるけど、
彼のダンスやラップのアベレージ半端なく高いからな、、、?
すごいことをやってのけてるんだからな、、、?と自分に言い聞かせた

そして会場を一気に自分側へ引き寄せてあっという間に掌握しちゃうイテヨンの力よ。。

なんつーか間のとり方とか力の抜き加減、ここでどんな表情をするのか、
カメラはどう動いてるのかとか、ぜーーーんぶわかってますとという感じで、
ほんとうに、あんたが大将!!!だった

 

18. Perfume [DOJAEJUNG]

キターーーーみんな大好きトレンディお兄さん!!!
イントロで毎度KISSも聴きてーんですけどー!!となる

すまんけど一生ジェヒョンの双眼鏡チッケム見てた
たまにジェヒョンとドヨンが同時に私の双眼鏡に収まってくれたりして、
あまりのゴージャスさにあわあわした

白い衣装が彼らの品の良さを際立たせてて、まぶしかったナー

 

19. Broken Melodies [DREAM]
20. Best Friend Ever [〃]
20.5. MC [〃]
21. ISTJ [〃]

ハルちゃんとも話してたけど、
全部のグループここまで色がかぶらずそれぞれのアイデンティティを確立してるのってすごいよねえ
誰しもどっかしらには刺さるという

ドリムはほんと、青春マンガなので

個人的にはブロークンからのヘロフュが見たかったけど、
BFEは一緒に歌えてめちゃたのしーのでオッケー!!

あ、BFEのどこかでジェミドンありましたね めずらしい

それと思い出した、ISTJのビートスイッチする部分の、
マクの肩甲骨まわりのやわらかさに叫んだ 狂う
これだからあたしゃマァクが好きなんだ…………

あとMCで思いましたけど
近頃のチョンロさん、なに…?愛嬌というものを会得したの?
あんなただ息してるだけでかわいい生物が愛嬌を覚えたらどうなるかわかってるのか!?
地球、壊れる、ね!?!?!?(?)

それとここにも「シズニア〜イゴ❗️」を楽しむヘチャンさん、いましたね
最初わざとちっさく「シズニア〜イゴ」しておいて
「声が小さいですね〜」って言うてたの、
さすがに策士で「イヘチャンちんちゃ。。」になった

去年のイリチルドムツでヘチャンがヒョンたちにされてた日本語カンペいじり、今度はヘチャンはドリミドゥルにかましてて特大にっこり
ロンジュンに、日本語のカンペ一緒に見ながら指差して横で教えてあげてた

みなさん、タオルとかじゃなく正方形のちっさいナプキンみたいので汗をぱたぱた拭いてらして、これも「知らない世界、、、」だった

 

22. Kick Back [威神]
23. Nectar [〃]
23.5. MC [〃]
24. Phantom [〃]

えっと、正直に申し上げますと、
この威神セクションでわたしのタガが外れました。
自分から「ギャーーー!!」とか「ビャーーー!!」みたいな聞いたことない声が腹の底から湧き出てきて、あれはスーパートランス状態だったんだと思う たぶん

あの、いや、なんといってもテンさん。
…テンさん!!!!!(号泣)
テヨンにも共通する、空間掌握能力というか、魅せ方の熟知具合というか…
そしてほんとうに、首と背筋がやわらかいの。。だいすき。。。。。。。
あのやらけ〜首を後ろに反らせながら
ヘビみたいなハンターみたいな目でこちらを見るのとかほんとにダメ(いい)

長居でもテンさんを見ながら知らん間にたくさん声が漏れてたそうなのですが、
今回この距離で見させてもろてほんまにダメオブダメ(いいオブいい)だった

あかん、ダメしか出てこーへん

なぜ人は、理性の向こう側へ行くと、語彙力がゴミになるの???くやしい!!!!

えっと、トランスのさなかのおぼろげな記憶をかき集めると、
・Nectarのイントロが鳴った瞬間ハルちゃんと目見合わせて「ギャーーー!!」
(先週の長居ではLove Talkで、そちらで心の準備してたので)
・Phantomが特にそうだったんだけど、ステージ演出の豪華絢爛さと音数の満ち満ちさ加減と威神本人らの気迫と顔圧とが全部あいまって、マジで景気がよかった 祝祭
・なんなんでしょう、全体的にダークで妖艶なんですけど、決して下品にはならないあのテクニック…?一個おもったのは、ヘンドリーのダンス、指先まで神経通っててすごい綺麗だった!

パフォーマンスはこんなに隙がなくてパーフェクトなのに、
MCになると全員ぽゃぽゃマイペースネコチャンになってたのも最高におもしろかった
会場内ウェーブを主導するのが下手、かつ途中で飽きる威神 かわいすぎる

あとみなさん折に触れて「暑いけど大丈夫ですか〜?」みたいな話をしてたんだけど、
「これ(手のひらの上を指示して)、、、、(あっ思い出した!)寒い、フゥ〜〜🌬」てしてくれた妖精ウィンウィンさんがいました
かわいさのあまりオタク全員「ぎゃえ〜〜〜〜!?(タジタジ)」て感じでウケた
ウィンウィンの愛嬌受け止めキャパがない私たち

結論:わたくし長年「推しそう」と言い続けていたテンさんですが、
今回のコンサートでわかりました、もうこれは推さねばならない!!
はやく威神の単コンください!!!!!!!!!!!!!!

 

25. Kick It [127]
26. Chain [〃]
26.5. MC [〃]
27. 2 Baddies [〃]

そうしてタガが外れてバカになった状態のまま、イリチルへなだれ込む
マジでセトリ神か?

威神終わって息切れ&半泣きだったんですが、英雄のイントロでまた一個ネジが外れました

いや、掛け声すごかったね〜!
背後から波のように「にゅって〜ん!!」が押し寄せてきて鳥肌
そうか、そういえば去年のドムツのときは声出しNGだったから
イリチ〜たちにこれを聞かせてあげられてないのか、とハッとした

やっぱりこの人らはなんというか、安定感。(笑)
でも安パイとか無難とかじゃなくって、中本ゆ〜たなりイテヨンなりの毒っ気さんがいつも予想のいっこ上の狂気を見せてくれるから、安心してオタク全員が狂えるというか。

で、今回はここにまさかのヘチャンが加わったの!Chainで!
ヘチャンって、イリチルのなかではわりと涼しく(目はアツいんだけどね)パフォーマンスする方だと思ってて、
だけど今回のChainのクライマックスの畳み掛けでは震えるようなパッションで会場を爆沸かせしてた

それとテヨンさんのバース「Blah!! Blah!! Blah!!」を一緒にできて嬉しかったですし、
「散らばる点を結んだ線が〜」のときにマクがドンのこと見てふふっと笑ってたの見逃しませんでした

てか、chainって変な振り付けだよなほんと、、(褒)
ておもたらコレオに梨乃先生かんでるのか!どおりで!

MCも、イリチルヒョンたちのときが一番安心して楽しめた(笑)
・ウェーブをもう一回やらせるも「本当にゆっくりですね〜!」なヘチャンさん
・後ろから前に波が戻ってステージにたどり着いたときに「僕らも僕らも!ワァ〜!!」て後ろにジャンプしてた めんけ〜
・気のいいにーちゃんすぎるジャニ「やーばい!やーーばい!」←どこで覚えた
・たぶん多くの人が初めてじゃないのに「はじめまして」と複数公演にわたってヘチャンに言われるシズニ←不憫
・「やっちまったにー」とか「ぴょこんぺたん」とか「じぇじぇじぇのじぇ」とか、イリチルのみなさん、今になって教えてJAPANで授与された自己紹介やってくれて、愛
「あま〜くしてやるぜ」も待ってます 何卒
・マークさん「みなさん、暑いですよね〜?大変ですか〜?」
オタク「大変じゃないよ〜!」
マークさん「僕も、大変じゃないで〜す」
オタク「うそおっしゃい(泣)(泣)」
・久々にわたしの好きな、ぽんこつ棒読みカンペ読みリーダー・イテヨンさん見て ( ◠‿◠ )←この顔になった
・どよちがカムバの告知してて
どよち「10月〜?」
オタク「、、む、むいか?むいかだよね?(自信なくてみんな小声)」
どよち「あぇ、、わからない、、?🥲」
てなってて心で抱きしめた
確信なかったのよごめんね~
・そろそろシメにかかりそうなタイミングで
ジェヒョンさん「最後まで」
オタク「はいっ」(楽しみましょう、とかかな)
ジェヒョンさん「水」
オタク(みず!?)
ジェヒョン「たくさん飲んでください」
オタク「はーーーーーい!!!」(ゴクゴクゴクゴク)

そして2 Baddiesのイントロでゆ〜たが
「Are you f**kin' ready!!!!!」
て言ったときに「ユタヒョン最高ww」の顔になってたイマークさんいました

ゆ〜た、MCでの「バカんなっちゃっていいからね」「みんなのそういう表情、見てみたいな」とかいうミチゲりリクエストといい「クッカジタリョガぁ!!」のシャウトといい、みんなのリミッターを壊す役割をしてくれてありがとね
ちなオレはゆ〜たに言われるずっと前にバカんなってました すまん

 

27.5. VCR
28. New Axis [U→テヨン、マーク、ヤンヤン

きた!!!!!!オレの正念場!!!!!!!!

あと500億万倍盛り上がらないとおかしいし、盛り上がり足らんこと本人らも感じてるだろうから、
「アンタたちのかっこよさ、アタシが一番わかってるよ!!!!」
の気持ちでブチ上がりました

マァクがスイッチ入れる時あれみたいなんだよな、レオンの悪者が薬キメて天井見上げて首コキコキってするあれ
ゾ〜ンに入るオレの推し、色気放出量ダントツで世界一(ゆるゆるの韻)

29. The BAT [U→ジャニ、ユウタ、ジョンウ、ヘンドリー、ジェノ、チソン]

黒タンクトップにロンググローブのイジェノ氏、完全無欠のサイボーグみたいで笑っちゃうんだよな
おもしろかっこいい

ゴツゴツした質感のメンバーのなかで、ジョンウがいい〜具合にドジェジョン的上品色香をプラスしててすごくよかった
パールかな?ビジューかな?がついたノーカラージャケットの衣装もめっちゃマッチしてた◎

ジャニ、デカくて長くてこえ〜ので本当にだいすき
サビであの振り(首の後ろに両手当てるやつ)やるたびに死ぬほどデカい声で
ハルちゃん、後ろのテヨンペンさん、シャオペンさんたちと「ヨンホ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!」って言ってた時間、なんだったんだろう(?)
この日いちばん笑ったわ

 

30. Faded In My Last Song [U→ジャニ、ユウタ、テン、ロンジュン、ヘチャン、チソン]

イントロ流れて「もう無理、もう無理…!!」とその場に崩れ落ちる

f:id:ysd95:20230922140655j:image

↑基本この顔で見てた

こんなライブ映えしない曲やってくれるなんて。。マジでもう人生に悔いない あざした

不穏な曲調で不安や不満をつらつらと歌う、未練たらたらRnBのなんといいことか。。

テイルパート代打ちそたゃ、メッッッチャよかった あなたもっと歌いなさい

 

31. OK! [U→テヨン、ユウタ、テン、マーク、ヘンドリー、ヤンヤン、ジェノ]

きたあああああド大好きドープチュ〜ン!!

上手トロッコ、テヨン、テン、ゆ~た、ヤンヤンが乗ってて完全に💖GALS四天王💖だった ご利益ありそう

てか「What you want♩ What you want shawty♩」
ってサラリと歌ってますけどまず "shawty" の時点でおかしいですからね?

 

32. PADO [U→ジャニ、テヨン、ジェヒョン、マーク、シャオジュン、ヘンドリー、ヘチャン]

みんな結局これを観に来たでしょ?てくらいイントロないしサビで爆沸きしてた、ヘチャン無双ソング。

大阪のときは確かそんなことなかったはずなのに、
この日サビになった途端巨大スクリーンがヘチャンのチッケムと化してたww
ここだけじゃないんだけど、今回のカメラさん&スイッチャーさん、
オタクの願望を汲み取りすぎ…😅アセアセ て感じでした
ほんでスクリーンの解像度高すぎ ぜ〜んぶ見える

サビ、ハルちゃんとバウンスしてメッチャたのしかた〜〜〜〜

あと、わたし、1B入りのシャオジュンの歌声、ちょ〜好きです
ちょっと微笑みながら歌ってる感じといいますか

 

33. Alley Oop [U→ユウタ、ウィンウィン、ヘンドリー、ジェノ、ジェミン、ヤンヤン、チソン]

いや〜この辺の曲の流れ神がかってたな
セトリに愛を感じました。NCTの音楽が心底好きな身としては本当にうれしい限り。。

孤高のボーカルユタヒョン、めっちゃ妖艶でよかったよ。。泣

てかこの曲でこんだけ盛り上がれんだったらNew Axisもっといけただろ(ずっと言う)

 

34. Misfit [U→ジャニ、テヨン、マーク、ヘンドリー、ジェノ、ヤンヤン

ダ〜〜〜〜〜〜マジで。マジで。マジで!!!!
この日行った全員が思ってたと思うけど、死ぬほどブチ上がった!!!!
ライブってこういうことだよなって!!!生(せい)!!!!!

NCTとシズニが互いに煽り合う最強ブチ上げ空間爆誕

「Get out my way y'all !!  Get out my way !!!!」
のとことかもう、ハルちゃんと肩組んで頭ぶんぶんに振りながら叫び散らかすモンスターになってた

マクの「It's been a minute.....」部分、始まった瞬間沸き出しちゃって、
「ちゃんと聴きたいから静かにして❗️」になったあたくし 保護者か?

毎公演、2回目のジャニバースを聴いてるときのマァクがマジで楽しそうで、
一生わすれられないよ ずっと ずっと 大事なおくりもの。。。。

Misfit、あと500回は各所でやるべき
NATION限りなんて許しませんからね

 

34.5. VCR
35. Baggy Jeans

マジで全員うますぎ。すべてが整いすぎ。
特にマクテンのダンス観てずっとハルちゃんと「うまっw」てわろてもーてた
二人の何がすごいかって、グルーヴ感。
可動域が広くてかつ、それをキープできる軸の強さや首、胸、腰のノリがばっっっつぐん!!
主にマークを観てましたが、ほんと綺麗に踊るんだよな〜
緩急の付け方とかきっとすごくこだわってると思うし、
ほんと収まりが良くて整った踊りをする人、というイメージ。
私もどちらかと言うとそういう踊りが好きだったしできるようになりたかった人なので、
勝手にシンパシーを感じています
だし、マーク絶対この振り好きだよなってめちゃ伝わるので、
それも上乗せされて最高にたのしかった!あんたがチャンピオンだよ

 

35.5 MC
36. Baby Don't Stop [U→テヨン、テン]
37. Call D [U→テヨン、テン]

出た。。向かう所敵なしの最強GALケミ。。。

このお二人、さっきもそれぞれに書いてたけど
ステージと会場全体を掌握する能力がズバ抜けてて。
パッションと理性のバランスが絶妙で隙がなくて、
マジで舞台に立つために生まれてきた人たちなんだなーって

なので、二人に関しては「キャーかっこいい!!」というよりかは
GALとかDIVAの突き抜けたアティテュードにくらう感じといったらいいのかな。。
テヨン同い年なんですけど(テンも早生まれだからほぼ同い年)、
その堂々たる姿の背景にある時間の積み重ねや気持ち、もっと言えば困難って、並大抵のものではなかったと思うんですよ。
きっと何周もしてここに辿り着いたんだろうなーとか想像して共感しながら胸がいっぱいになり、
マジででっかい拍手と歓声を送ってあげたくなる、そんな二人。

ベビドンの冒頭でシズニが「N、C、T、U!!!」て掛け声するんですけど
声のデカさなのか、勝手にクレッシェンドになってたおもろさなのかわかんないけど、
テヨンが「ハハッ」となっててハルちゃんとグッときていた
パフォーマンス中は世界観に入り込むタイプだと思ってたので、
思わぬ人間くささを目の当たりにしてうれしくなったり

Call D、小道具でダイヤル回すタイプの固定電話が出てくるんですけど、
あの、なんせ全部見える席なんで、
テヨンさん、○の部分をぽちぽち押して電話かけてはりまして、
後ろのテヨンペンさんが「押してる…」言うてて死ぬほどジワった

38. Universe (Let's Play Ball) [U→ドヨン、ジョンウ、マーク、シャオジュン、ジェノ、ヘチャン、ジェミン、ヤンヤン

イントロいの一番で後ろのシャオペンさんとシャオジュンのぽんぽんチェック。
「やってる!?あれやってますかね!?」→やってませんでした ほっ

ずーっとマークのこと双眼鏡で追ってたんですが、
ラスサビあたりから急に手足が上がらなくなり始め、心配モードに
近くだとこんな微細な変化にも気づけるんだって思ったな。

 

39. BOSS [U→テヨン、ドヨン、ジェヒョン、ウィンウィン、ジョンウ、マーク]

引き続きマーク心配フェーズ。

これもまた新たな気づきだけど、
マークさんがまぶしそうに顔しかめるときって
純度100%かっこつけの場合もあるけど、
身体がしんどいときなのではないか…?と思い至りました

尋常じゃないくらい汗かいてたし、
めっちゃ息上がってたし、かなりキツそうだったな

 

40. RESONANCE [全員]

限界の身体にムチ打ってせりの上に立つマークさん。

後ろのスクリーンが赤くなってシルエットだけ映るんだけど、
こここの日のmost建国モーメント(most建国モーメント?)だったな

マーク、しんどそうではあったけど、
90sのときジェノリが隣にきた瞬間は顔がほころんでて
彼にとっての弟たちの存在の強さをめちゃくちゃ感じました
あー、この人は今までもきっとこうやって
周りの力を借りながら自分を奮い立たせてきたんだろうなっておもった
マクドンのオタクやってると、こんな風に心配になる瞬間もいっっっぱいあるんだけど、
でも何よりもまず本人らがやる、やりたいって言って選んでる仕事なのだったら
それを尊重してオタクも心を決めて応援するべきだと思うし。
本人らがやりたくないとか、もういや!ってなった瞬間、
即刻オタクが一致団結してSMに訴えかけてやめさせますので
まずは推しの決断を信じよう、そのくらいの覚悟でこちらも応援してますというアレです

マーク、ほんとにお疲れさま!!(泣)
という気持ちでラスト見守ってたらゆ〜たがマクのことをがばっとハグしてて、
ゆ〜たほんまにありがとう(泣)(泣)の気持ちになった
あなたの見守りはきっとマクにとってすごく心強いとおもうよ〜

 

40.5. VCR
41. Beautiful [全員]
42. Golden Age [全員]

ツアーTシャツに着替えてトロッコで外周ぐるぐる。

終わってからハルちゃんと話してたんだけど、
Golden Age初めて聴いた時はライブでこんなに歌って盛り上がれる曲だと思ってなかった。。笑

ドヨンパートかな?で真顔エアピアノするヨンホあいしてるよ

そしてやっぱり、
ドヨンさん代打でテイルさん高音パート、
「きーおくそーげーーーエーーーー⤴︎⤴︎⤴︎」の「エーーーー⤴︎⤴︎⤴︎」の部分で
銀テープがパーーーンて舞うやつ、
どうしても涙腺がゆるまってダメだった…テイルがここにいるみたいで
あーーーほんとに会いたいよテイルさん

43. メント [全員]

なんと、全19人横並びの中で一番近いメンバーが、最推しマーク
え〜〜〜そんなことあっていいんスカ〜〜〜
となりながらもマークさんしんどそうなのであまりちょけることもできず。
精一杯の「いまくーーーー!!」と「あいしてるよ〜〜〜〜!!」を雄叫びました

ゆ〜たがメントしてるとき、遠くのヘチャンが2ステップ踏みだして、
それがどんどん隣へ伝染していっちゃってたんだけど、
ゆ〜たの両隣のマークとチソン、そしてジェミンは微動だにせずゆ〜たの話に耳を傾けていて、すごくよかった
チソンとマークはそもそもそのノリに気付いていなさそうだったけど

最後の最後上手〜下手にそれぞれお手振りしに行ってて、
急に地鳴りみたいな歓声がした!?と思ってスクリーン見たら
伝説のクチルズでした。。(泣)(泣)
オレンジレモンクロスしてた。。かわいすぎ(泣)
ウィンウィンさんといるときのジェヒョンさん、ほんんんまに嬉しそうな顔してて涙ぼとぼと
クチルズ永遠なれ。。。

顔真っ白で具合悪そうなマークさんは、最後カメラにがおーして、
足早にはけていかれました…ありがとうマーク、ゆっくり休んでね

テヨンさんTシャツハントは叶わず(同じブロックだったんだけどね)
さいこ〜の4時間が幕を閉じました、とさ

 

 

というかんじで、ザーッと振り返ってみました
なんせ42曲あるもんで、レポ書くのにもかなり時間かかった(笑)
正直全然こぼれ落ちてる記憶がある気がする〜〜くやしい

なんか正直
オタクやってて一番のストレスって
一部の人権意識ないオタクの存在なんですけど
(一個前の記事でも書いたけど、生身の人間である推しを記号化(キャラ化)することでしか受容できない、露出やスキンシップなど味の濃い刺激的な事象にしか反応できない、また音楽を聴きに来るでもパフォーマンスを観に来るでもない、推しに対する解像度がひたすら低いオタクのことです)
今回こんな神席で、しかも周りのオタクもみんないい人らばっかりで、
ほんと救われた気分になりました
(めっちゃよかったのは、誰かがお腹出してたり脱いだりしても、みんなそこまで過剰に反応せず、微笑ましく見守るオタクが周りに多かったこと 安寧…)

あとシズニシート入って気づいたのは、
5万人近くが同じスタジアムの中にいるけどね、
彼らに声を届けられたり、彼らを肉眼で見ることができる距離にいるゾーン1割と、
巨大スクリーンからの編集された情報が主、なゾーン9割では、
まったく違う空間にいるなって思った

そして推したちは前者1割のなかにいるの
後者のリアクションはワンテンポ遅れてくるし。
彼らの微細な表情とか反応を感じ取れるのとそうでないのとでは、
同じ現象が起こってたとしても見え方がかなりちがうんだなーと。
そのことを彼らはどう受け取ってるのかな、とも思った
だって前方とそれ以外で完全に空間が分断されてるんだもん
それでいいのかな?

これは私の価値観ですが
本来コンサートって全員前者の体験をできなきゃダメなはずなんだよ
推しと疎通できるというか、コミュニケーションができる場。

私が「いまくーーーーーー!!!」て叫んだときに
マークがちょっとピクッと反応したりとか、
ゆ〜たに「バカんなった表情」(笑)を見せたりできること自体、
今までの遠い席ではありえなかったし。(ありえないこと自体おかしいんだけど)

で、これずーっと言ってますが
やっぱりドームとかスタジアムは、コンサートをするところではないなあと
一度にたくさんの集客ができて、功績にもなる、手っ取り早い興業なんだろうけど
コンサートの醍醐味であるアーティストとファンとの
相互のやりとりが満足にできない(人がどうしても生まれる)という点で考えると、
やっぱドームやスタジアムって無欠ではないわけですよ

一度その規模でやっちゃったら、それより小さくするのが難しいことはわかってるけどさー
アイドルの現場ってそういうとこが難儀ですね…。という話でした
こないだオーラスだったジョンデさんのソロコンみたいな機会しかないのかな…
ソロもいいけどグループで見たいんだよな。。(もごもご)

ここらへんの折り合いの付け方、どなたかご存じでしたら教えてくださいませ

 

話を元に戻しましょう

今回、メンバーのみなさんもMCやメントなどで口々に言っていたように
「7年」という年月の重みを感じるコンサートだったなあ。

ルキズ時代を思わせるSwitch(イリチルfeat.SR15B)を原風景として、
7感、BoB、BOSS、ベビドンなど初期の曲もやって、
うち2曲分は同じメンバーで新しい曲をやる、という
必然的に時間の流れや成長・変化を感じさせるような展開にして、
ただの収録曲で終わらせない!という気概を感じるような
これまでの全体アルバムの隠れた名曲にもスポットを当てて、
もちろんそれぞれのユニットの代表曲もやって…
これまでのNCTの歩みを俯瞰して総括して、節目とするようなコンサートだったのかなって思いました
デビューして何年か経って「よし、ここから!」てときにコロナ禍になって、
きっといろんな予定が狂ったんじゃないかなと思うんだよね、
グローバル志向のグループだからこそ特に。
そういう紆余曲折も経て実現したコンサートなのだと思うと、さらにグッとくるなあ

ソウル公演のとき、どよちがメントで
「僕らがデビューしたときから、このNCT完全体のコンサートがずっと夢だったマネヒョンがいるんです」
ってマネヒョンのお名前も出してしゃべってて、
そこまでの熱量を持った人と一緒に作ったコンサートだから、
こんなに愛を感じる作りになってるんだなって納得したし
そういう思いの人たちが裏方にいるというのがわかってよかった

 

いや〜4時間ずーーーっとおなかいっぱいだった。笑
さっきの感動や衝撃を反芻して噛み砕く隙を与えられないまま、
次から次へと新たな感動がやってくる感じ。笑

Misfit終わりVCRのとき、
今回たくさん一緒に遊んでもらった後ろのシャオペンさん&テヨンペンさんが
「生きてきた中でいっちばん楽しい❗️」
って言ってたのがこのコンサートを象徴してたな
ほんとにそう、って頷いたし
何より言い方がすがすがしくてかわいかった 私もそうありたい

この先、このセトリもこの席も超えてくるコンサートは現れないと思う、
と断言できるくらい、私にとっても生涯一のコンサートです、マジで

DVDの発売いつですか…やっぱり東京2日目が収録されますかね…
首長くして待っておきますね…

まずはギョンスとイリチルのカムバで忙しくなろ❗️
あ、あとGolden Ageの開封もしなあかんし土曜日はSM TOWNオンコンだね❗️
(↑どうにかしてNATIONロスを埋めようとあがく人)

 

おしまい